BLOG 11月は霜月(しもつき)~秋深くなりましたね。

11月は霜月(しもつき)~秋深くなりましたね。

2020.11.01

11月になりました。

空高く空気も乾燥して、秋深くなったのを感じるようになりました。ちかくの銀杏並木も鮮やかな黄金色に色づき始めております。


例年ならば、今時分インフルエンザ流行・ワクチン接種の話題となるのですが、よくも悪くも新型コロナ禍の衛生習慣で感染者数は激減とか…。

しかしながらメキシコでインフルエンザ・新型コロナの重複感染事例があることと、ウイルスは変化するものなので、なかなか油断はできません。(※1.※2)

この感染者の方は、疾患の多い方で元々抵抗力の低かったようですが、今回は長期にわたる災禍となっていますので、特にご高齢の方は日頃からの体力・健康・衛生面での注意は必要ですね。

またこれから冬に向けて懸念されるノロウイルスも、例年の3分の2ほどの感染率で推移しているようです。年末がピークになりますので、こちらも要注意ですね。(※3)

感染性胃腸炎患者報告数 直近5シーズン

東京都:定点医療機関当たり患者報告数 2020年10月25日(第43週)まで (2016年から各年同週対比)


不要不急はさけるべきですが、おかしいな?と思ったら自己判断せずに、病院で検査を受けることをお勧めします。

感染急増からすでに半年以上経過し、病院側もコロナ感染対策を十分におこなっており、蜜を避けた形で対応してもらえます。

たまたま他の病気が判ったりもしますし、悪化しないうちの対応がいちばん良いはずですから。


夏は雨曇の日が多く鬱屈としていましたが、ここにきて秋晴れの日も多く、日中の散歩などはとても気持ちの良い日柄となりました。

どうぞ健やかな晩秋をお過ごしください。


※1 出典:ナショナルジオグラフィック日本版(2020.10.7) / インフルとコロナ同時感染 ツインデミックどうなる? https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64113120S0A920C2000000/

※2 出典:CNN/コロナとインフルエンザに同時の陽性反応、メキシコで初 https://www.cnn.co.jp/world/35161013.html

※3 出典:東京都感染症情報センター:http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/gastro/


<< 前頁:Cinquis Blog:次頁 >>

過去のブログ